ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

ラーメンレポート⑦

 

Yo!Yo!Yo!Yo!

毎度お久しぶりです

 

年始に連休できたので

突如二郎製作合宿してきますた

マジで唐突なんだよなぁ…

 

f:id:MoriRin1203:20200104123641j:image

今回はバリバリのド乳化スープ

まぁ当然過去1うまかったわね〜

麺以外は言うことないかなぁって感じ

 

要点をまとめる

 

①肉

今回はそこら辺のスーパーじゃなくて わりと高めな豚骨をAmazonで購入。

4kgだけなので いつもより格段に少ないが 

3人前でそれなりにちょうどよかった。

次もこのくらいでよいかな、と思う。

 

背脂もAmazonで購入したが、いい感じにドゥルドゥルにならなかった。

肉屋でもらう新鮮な背脂の方がいいかな〜。

 

今回はコストカットのため鶏ガラを入れなかったが、

やっぱり入れてもいいかもしれない。

動物系の風味が完全に豚なので。

 

②スープ作り

野菜の甘みが薄いかなーと。

人参はもう少し煮ても良かったかもしれん。

 

予定通り8時間煮詰めた。

ドドドドド乳化スープ。

f:id:MoriRin1203:20200104141109j:image

 

③豚

近くのスーパーで買うつもりだったが、

スーパーがゴミすぎて 肩ロースが少ししか買えなかった。

なので、肩ロース少しと豚バラブロックを使用。

銘柄豚らしく、上州麦豚というらしい。

煮崩れもなく、柔らかい、かなりの神豚だった。

 

④麺

麺はやはり改良が必要。

前回と同じくうどん麺になった。

まずくはないのだが、舌触りがやはりうどんである。

(やはりかん水ですかね…?)

次はかん水いれます。

 

⑤返し

今回は事前に返しにいろいろ漬けておいた。

もはやこの時点で二郎の域を逸脱してるような気がするが、

動物系独特の臭さも気にならなくなり、

いろんな風味がでていて、良かったと思う。

続けていきたい。

 

総評

今回は前回より大きな躍進を遂げたと言ってもいいだろう。

スープはこれを基本として 改良があれば加えるでいいと思う。

 

あとは麺だなー

かん水入れてあんまり変わらなかったら、

卵とか入れてみてもいいのかなぁ。

たぶんかん水の問題だと思うんですけどね。

 

今日はこの辺で。