ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

9/16 ラーメンレポート③

 

今回唐突に企画したのは

 

あご出汁ベースの塩ラーメン。

 

いきなり感想から言うと

 

塩ラーメン難しすぎる!!!!!!ってこと。

 

味がそのまま出汁と塩と少しの調味料で決まるから

 

味噌みたいにごまかしがきかないっすねぇ^^;

 

まずこれ アゴ出汁

f:id:MoriRin1203:20180916201503j:image

 

トビウオでかーって感じ。

 

じんわりくる苦味がいい。

 

そして鶏ガラスープ

f:id:MoriRin1203:20180916201651j:image

 

や、なんと、

鶏だけを煮込むのははじめてだったね

 

豚骨に鶏を入れてたことはあったけどね

 

もみじがいいコラーゲンを出してくれてた。

 

鶏チャーシューもつくりまして、

f:id:MoriRin1203:20180916201838j:image

 

鶏油を垂らして、完成。

f:id:MoriRin1203:20180916201930j:image

 

見た目はすごい 鶏そばって感じ。

 

ちょっと塩味は薄かった。

 

でも風味は鶏とあご どっちも出てて

調和とは言わないまでも合ってて悪くない。

 

鶏油もいい風味出してて 作ってよかった。

 

ただ鶏チャーシューはちょっと失敗した。

 

鶏をつける塩ダレを火にかけて

酒を飛ばすのを忘れたために

鶏は酒の味がした。

 

ここだけだったなぁ。

あと若干醤油が濃かったかな?

ほんとに少量でよかった気がする。

 

そこ以外は 初めてにしては上出来なのでは?

って感じ。

 

酒は火にかけろよ猿が🐵