ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

7/1 ラーメンレポート②

 

今回ぼくは中本の蒙古タンメンを自作しやした〜

 

本格的に夏が始まり ただただ辛いものが食いたいのなんの

 

そこでついに作ってしまったね

 

f:id:MoriRin1203:20180701205529j:image

 

実際、感動した。

本家に味をめちゃくちゃ似せられた嬉しみで涙がでますよ…

 

レシピはどこかのブログ様を参考にして

適当に作った

 

あくまでメモがわりなので

要点と反省点をまとめる

作り方知りたい人はお気軽に聞いてください

 

1.味噌

今回のラーメンのベースの味となる味噌

うちにある味噌だけで作ったけど

これ信州の味噌だとか赤味噌白味噌など

いろんな味噌を混ぜることでもっと深みが出そう

 

現に色々参考にした味噌ラーメンの名店とかは

4種類くらいの味噌を混ぜていた

 

次余裕があれば味噌にこだわってみるのもいい

 

あと唐突に作ったがゆえに1日半しか熟成させられなかったので

次はつくった味噌を時間に余裕を持って熟成させたい

 

2.スパイス

辛味として一味、ラー油以外に

スパイスを入れた

 

入れたのはたしか

クミンシード コリアンダー ターメリック シナモン ガラムマサラ

 

これだけ炒るとめちゃくちゃカレーの匂いがした

 

スパイスをまともに使ったのは初めてだったし

量もわりかし適当だったので

スパイスについて少し勉強しておきたい

 

そうすればぼくにもカレー粉を使わずカレーを作れるのでは?

 

3.ベーススープ

特に変わったことはしていない、

下処理したゲンコツと鶏ガラと野菜類を煮ただけだが

今日はやけに乳化していた

f:id:MoriRin1203:20180701205736j:image

 

わけはわからん

 

偶然いい骨だったのかもしれない

 

このまま二郎を作ってしまおうかと思った

 

4.麻婆豆腐

蒙古タンメンにのせる麻婆豆腐

単刀直入に言って とろみが足りなかった

 

ラーメンにのせたら 

わりとどこにいったかわからなくなってしまったので 

片栗粉はかなり多めで

言葉の通りドロッドロで良いのかもしれない

f:id:MoriRin1203:20180701210042j:image

 

特筆することはざっとこんなものかな、、、

 

今回本当に感動した…

いつもはかなり高いものを目標として

二郎を作っていたので 

こんなに本家と似たラーメンを作ることができて

心から感動した

 

今後北極ラーメンも作ってみたい

 

一味バサー