ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

ラーメンレポート⑥

 

ラーメンも半年近く作ってはいなかったなぁ、、、

今回作ったのは家系です🍜

 

f:id:MoriRin1203:20190515171001j:image

 

そこらへんの家系よりかは美味しかったですよ。

うちの最寄駅のとなり駅に最近できた家系よりは全然美味しかった

というのは内緒でな?

 

詳細です

 

①スープ

 

スープはいつもといたって変わらない豚骨スープ。

変わったものは入れてない。

(このブログにほかに豚骨載せてたっけ…?)

 

f:id:MoriRin1203:20190515171605j:image

 

ただ今回はいつもと骨買うとこ変えてみたのだけど、

そしたら今回は本当によくできた。

 

f:id:MoriRin1203:20190515171657j:image

 

あぁ^〜これは世界レベル。

煮込んだのは何だかんだ6時間くらいかな?

7〜8時間やるつもりだったけど

思ったより早くできたので これはこれで。

 

ただ一つ、

実際食べた時の豚くささが気になった。

(いや、ある程度豚くさいのは当たり前だが)

前回鶏白湯の時は 一晩昆布をつけた水でスープを作ったが、

今回もそうすればよかったかなぁ?と反省。

 

②チャーシュー

 

二郎ではないので 豚ではありません。

チャーシューです。

 

部位は豚バラ。

1時間半しか煮込まなかったせいか ちょっと硬かったなぁ。

倍くらい煮てもよかったかもね。

 

③鶏油

 

鶏皮2パックくらい買ったけど

鶏油がとれたのはお茶碗の半分くらい。

多めに買っといてよかったですね。

 

まぁ鶏油はお好みなので

なくても という感じだけど、

自作だと 鶏油なかったら家系っぽさあんまりでないかもね。

 

鶏油を作る際

ニンニクと生姜を一緒に炒めたので

とても風味がよかった。

 

 

家系は他のラーメンと比べると

一手間、二手間多いからちょっと面倒くさいですが

よかったら作ってみてください。

 

絶対にご飯炊くの忘れるなよ!

あと、おろしニンニクね!