ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

10/15 ラーメンレポート④

 

1年ぶりに二郎つくったゾ〜〜〜

 

ってことで考察。

 

f:id:MoriRin1203:20181015193428j:image

f:id:MoriRin1203:20181015200039j:image

 

動物スープ感すごくて

ガツンとした醤油味が野菜にも合い、

ホロホロ豚も相まって くそうまかった。

 

日々ヒバジを目指しているが、

どんどん田田に向かってるんだよなぁ…?

 

☆試行錯誤

①豚

 

今回 肩肉とバラ肉を使用したが、

 

肩肉は包丁がかなり切れ味がよくないと 

ちゃんと切れないこと、

また、あんまり二郎向きではないかなぁ

という感じであった。

ちゃんと腕肉使ったほうがええんかぁ…

 

バラ肉は脂がいい具合に溶けて

これぞホロホロ豚って感じだった。

クソうまい。

 

f:id:MoriRin1203:20181015195940j:image

 

②煮込み時の様子見

 

前回あんまりスープを混ぜなかったことで

鍋底に骨のカスがくっついてしまった反省から

10分置き程度に鍋をかき回した。

ついでにその度にアクをとり、

スープ水面上の鍋側面についたアクも

綺麗に取り除いた。

これによって、

動物スープ特有のエグみは一切感じなかった。

これは今後もやっていきたい。

 

③下処理

 

今回ゲンコツは

水でしっかり血抜き・解凍をしてから

下茹でし、使用した。

スープのエグみの正体は血でもあると考え、

こうしたが、たぶん良かったと思う。

下処理は命。

 

④豚足

 

また今回は初めて豚足を使用した。

正直 背脂入れすぎたせいで脂浮きすぎて、

何が変わったのかわからん。

ここで言えるのは、

背脂の入れすぎには注意だね、ということ。

 

⑤スープ

 

スープは翌朝見たら

さらにいい感じの色に仕上がっていた。

やはり一泊二日で終わらせるには惜しい。

もっと時間を取りたい。

 

⑥にんにく

 

今回にんにくがあまりよくなかった。

たいしてにんにくの臭みを感じなかった。

青森(八戸)のにんにくはgm

ちな、海外産は言うまでもなくgm

 

⑦麺

 

完全にうどん麺やったなぁ、、、

今回初めて重曹いれたけど

明らかに膨らみすぎてる。

重曹いりません。

麺も今回の半分くらい幅小さくていいですな。

あと、

もっとよく練った方が良かったとか、諸説。

 

f:id:MoriRin1203:20181015195953j:image

 

と、こんな感じ。

まぁでも全体的には 普通に美味しくできた、

と思う。