ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

【身内大会】ポケモンSVキタカミビギニング 懐古カビグライ【2勝2敗】

*ルール* ・対戦レギュレーションはシングルランクマッチ準拠とし、ルール選択はオフィシャルルール1を選択すること。 ・参加者は使用可能ポケモンの中で構築を組み、対戦を行う。この大会を通して構築を変更することはできない。 ・使用可能ポケモンに関…

【身内大会】ポケモンSV第一回最強ポケモン杯 ゲコジュナリバイバル 【全勝】

*ルール* ・対戦レギュレーションはシングルランクマッチ準拠とし、ルール選択はオフィシャルルール1を選択すること。 ・参加者はまず後述するポケモンの中から1体選択し、そのポケモンを含めた6体で構築を組み、対戦を行う。この大会を通して構築を変更す…

【身内大会】ポケモンSV世代統一杯 四鳥ゲコミミ【全勝】

*ルール* ・基本的な対戦レギュレーションはシングルランクマッチ準拠とし、ルール選択はオフィシャルルール1を選択すること。 ・参加者はまず後述する世代を選択し、選択した世代の新規ポケモンのみで構築を組み、対戦を行う。この大会を通して構築を変更…

【身内大会】ポケモン剣盾第一回相棒杯

*ルール* ・8パートナーズ制 大会中通して使うポケモン8体をタイプが被らないように選ぶ。 選んだ8体の中から対戦相手ごとに6体または5体+自由枠で構築を組む。 対戦時、構築に1体自由枠入れられる。 自由枠のポケモンのタイプは構築に組み込まないパート…

【ウォーターパラダイス】役割逆転ギャランターン

元々は参加する気すらなかったが、急遽時間(と主にモチベ)ができたので前々日から構築を用意。 *構築* このルールでかなり強く、嫁ポケであるランターンから組み始めた。 ギャラドス+ランターンのサイクル軸に加えて、竜の舞や殻を破るなどの積み展開に対…

【身内大会】ポケモン剣盾第一回タイプ統一杯

*ルール* ・参加者はそれぞれ事前に構築の統一タイプを申告(参加者同士の統一タイプは原則被らないようにする) ・対戦ルールはランクマ準拠 ・準伝説ポケモン1体まで ・炎のリベロエスバ禁止 *参加タイプ* 虫 炎 フェアリー 氷 地面 水 鋼 +わいの"電気"…

ラーメンレポート⑪

おっすおっす 2021年明けましたな。 挨拶は割愛させて頂いて。 大学生の頃(←???)から恒例になった二郎製作合宿、 今年も行ってまいりました。 おれに大学生時代があったのかどうかはさて置いて、、、 今回はかなり完成度高いです! なんか慢心からか器具…

ランターン耐久調整 〜ヨロイビギニング編〜

ガバガバ調整表 参考程度にどうぞ ※持ち物は主に混乱実を想定 ☆H205(36)身代わりが地球投げ確定耐え B特化ジバコのボディプ2回でほぼ混乱実発動 34.6〜40.9% B81(20) 特化マリのじゃれ+アクジェ確定耐え 無補正A252ウォーグルのダイブレバ 41.4〜49.2% B84(4…

ラーメンレポート⑩

やぁ こんにちは GW最終日ですけども 本日もラーメン作って参りました 今日は塩です スープは スタンダードな鶏ベースの清湯スープ。 本当は豚骨清湯をつくりたかったんだけど ちょうど豚骨売ってなかったのよねぇ。 あとは 鶏チャーシューと豚肩ロースチャ…

ラーメンレポート⑨

淡麗煮干しのリベーンジ! いい感じにできたわよ〜 前回(⑧参照)からの改善点として、 火加減に注意して あんまり煮立たせないようにした。 煮干しの苦味がほぼでてないので 煮干しの旨味と鶏ガラの旨味が超いい感じだった〜 今回は煮干し油じゃなくて 鶏油作…

おうちでラーメン作りませんか?

みんな、ずっとうちにいてそろそろ退屈せんか? 一日中パソコンの前に座ってグラブルしてる騎空士のみんな 腰痛くないか? Switchの前で台パンに勤しむポケ勢のみんな 手痛めてないか? まぁみんなだいたいそんな日々を送ってると思うんですけどね、 そこで…

ラーメンレポート⑧

やっぱニートですよ。 将来の夢はニートです。 明日から仕事かぁ…。 いくら仕事が休みでも 気づいたら家でも作っちゃうのが ラーメン屋の性なんですよね?(障害) 今回は煮干し系です。 淡麗系をイメージしてたんですけど 濃厚系になってました もうちょい弱…

ラーメンレポート⑦

Yo!Yo!Yo!Yo! 毎度お久しぶりです 年始に連休できたので 突如二郎製作合宿してきますた マジで唐突なんだよなぁ… 今回はバリバリのド乳化スープ まぁ当然過去1うまかったわね〜 麺以外は言うことないかなぁって感じ 要点をまとめる ①肉 今回はそこら辺のスー…

サニゴーン@残飯 考察

ランクマやってたら受けルにボコられたので 考えた受けル対策サニゴーン。 受けル潰しに特化しすぎてるので 汎用性はゼロ。 受けルが蔓延してなければ使う価値なし。 サニゴーン@残飯 図太い H204 B228 S76 渦潮 滅びの歌 守る 身代わり H=16n+1 残飯最大効…

サン・ムーン総括 と 少し剣盾について

剣盾発売目前ですね 楽しみすぎて ポケモンモチベヤバイわよ!! ということで振り返り。 最初はシングルでもフライゴンわりと使ってましたね どうにか活かそうと思って スカーフだったり、襷だったり(うんこ)、Zだったり(うんこ)、、、 結局フライゴン シン…

グラブル日記

最近マグナ2も最低限は終わって いろいろやること迷走してる 水古戦場に向けては もう特にできることないかなー。 杉玉とガリレオ素体1つずつあるけど ダマないし、そもそも蛸ないのでやる気でないですね、、、。 なので、 火古戦場見据えて色々進めていきた…

ラーメンレポート⑥

ラーメンも半年近く作ってはいなかったなぁ、、、 今回作ったのは家系です そこらへんの家系よりかは美味しかったですよ。 うちの最寄駅のとなり駅に最近できた家系よりは全然美味しかった というのは内緒でな? 詳細です ①スープ スープはいつもといたって…

グラブル日記

どうも お久しぶりだにゃ〜 AP半額期間は忙しいし 書く時間なかったのは許してな^ ^ ポタク卒業したのに オタク言葉がマジで抜けないのどうにかしてくれ??? まぁそんなことはどうでもいいんです。 進捗報告です。 前回より全属性それなりに強化されたんで…

グラブル日記

光古戦場前の更新。 光はシュバ剣4本まで完成。 あと1本欲しいなぁ、、、と思いつつ、 種尽きそうなので 逃げてます。 交換分考えてもあと2泥必要なんだよなぁ、、 メタもぼちぼちやってるけど 弓はまだですね。 短剣いれるなら弓無し無凸でも入るんかなぁ。…

グラブル日記

闇古戦場前っすね、、、 オクトー取りたいから44箱開けたいけど まぁ出来るだけやるかな〜 って感じ けっこう間空いたから成長しましたね、、、 水は メイン四天で あとオメガ杖とロペ琴×2あれば なんとか戦えそう。 ウォーロック エウロペ アルタイル ウー…

2019年冬アニメ 考察

今期が良すぎて 来季のアニメ一覧みても パッとしないねぇ… 年末年始忙しくて この更新もサボってましたね、、、 ☆みにとじ 刀使ノ巫女オタク待望の5分枠。 まぁ、みるよね。 みんな、観て。 TokyoMX 1/7 21:54〜 http://minitoji.jp ☆私に天使が舞い降りた…

12/8 グラブル日記

ここ最近ずっと闇と風の強化を続けてきて 闇はまぁ若干見せられる程度にはなったので。 まず火はエッケを集め終わったので こんな感じ。 はやくゼノイフこーーーーーーーーーい!! の一言。 ゼノイフ斧×1 とアテナ槍×1 突っ込んだら 一応使える程度にはなる…

11/20 グラブル日記

最近グラブルやりすぎなんだよなぁ マジで半汁ないんだけど、、、 この3ヶ月 永遠にグラブルしかやってないまである。 モチベーションの維持のため、 1ヶ月ごとくらいに 成長を記録することにした。 ちなみにランク50あたりの8/4の漏れ!w えっ…なにこれは… …

11/2 ラーメンレポート⑤

今回つくったのは 鶏白湯。 アゴ出汁塩ラーメンの時のモミジが残っていて グロいから処理するかぁ〜ってなったのが 今回の製作の動機。 出来栄えはこんな感じ。 うますぎワロタね。 あっさり系の鶏がらスープしか つくったことがなかったので ほんとに白濁す…

10/23 Tokyo 7th シスターズ 4th

ナナシス4th両日参加してきました〜 神 神 神!!!!!!!!!! 演者の皆さん、スタッフの皆さん、 そしてナナシスを応援している支配人の皆さん お疲れ様でした、、、 そして、茂木さん本当にありがとうな。 こんな最高の舞台とライブを作ってくれて。 …

10/15 ラーメンレポート④

1年ぶりに二郎つくったゾ〜〜〜 ってことで考察。 動物スープ感すごくて ガツンとした醤油味が野菜にも合い、 ホロホロ豚も相まって くそうまかった。 日々ヒバジを目指しているが、 どんどん田田に向かってるんだよなぁ…? ☆試行錯誤 ①豚 今回 肩肉とバラ肉…

10/9 もりくんスケジュール 10月

10/12 前日買い出し 10/13-14 二郎製作合宿 10/19 ナナシス渋谷丸井コラボ 10/20-21 ナナシス4th 10/26 島原エレナ誕

2018年夏アニメ 感想

今期はパッと見なんともいえねえなぁ って感じだったけど 個人的には だいたい最後まで楽しく観れたような そんな感じ。 ☆異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 今期で一番すこだった。 最近流行りの 異世界転生俺TUEEEEハーレムもの。 内容は普通の異世界ものっ…

9/18 2018年秋アニメ 考察

いや、来期豊作すぎワロタね。 気合入りすぎね。 ・アニマエール きららきゃらっと原作、 制作動画工房様のチアガールの話。 CV、楠木ともり TOKYO MX 10月7日より 毎週日曜 24:00~ TVアニメ『アニマエール!』公式サイト ・色づく世界の明日から 「凪あす…

9/16 ラーメンレポート③

今回唐突に企画したのは あご出汁ベースの塩ラーメン。 いきなり感想から言うと 塩ラーメン難しすぎる!!!!!!ってこと。 味がそのまま出汁と塩と少しの調味料で決まるから 味噌みたいにごまかしがきかないっすねぇ^^; まずこれ アゴ出汁 トビウオでかー…