ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

【身内大会】ポケモンSVキタカミビギニング 懐古カビグライ【2勝2敗】

*ルール*

 

・対戦レギュレーションはシングルランクマッチ準拠とし、ルール選択はオフィシャルルール1を選択すること。

 

・参加者は使用可能ポケモンの中で構築を組み、対戦を行う。この大会を通して構築を変更することはできない。

 

・使用可能ポケモンに関して、No.196ガチグマ(暁、ヒスイ問わず)、No.200オーガポンを除いたキタカミ図鑑No.1~200に加えて、今回解禁されたナエトル系統、ヒコザル系統、ポッチャマ系統を使用可能とする。なお、リージョンフォルムがあるポケモンはそちらも使用可能とする。

 

・ランクマッチでは現状使用できないアッキの実などのアイテムも使用可能とする。

 

 

*構築経緯*

 

自分が好きで再び使えることを待ち望んでいたグライオンを使いたいと考え、まずここから構築を組み始めた。使用可能ポケモンを見るに全体的にSラインが低く、こっちのペースにはめてしまえばグライオンが上から身代わり守るを通し続けることができるので、古き良き陽気HSベースで採用。

グライオンとサイクル相性のいいカビゴンジャラランガなど受けづらいポケモンに対する処理ルートを広げられる天然ピクシーを構築に加えた。

また対面的に選出できるポケモンとして、グライオンを通すにあたり初手でアドバンテージを取りやすいチョッキキラフロルを採用。水の一貫と相手のイダイトウへの対策としてスカーフイダイトウ♂を採用、今回のルールで強そうな雨構築の対策にねばねばネットを持ったアリアドスを採用し構築が完成した。

 

 

*考察*

 

まず今回勝つ上で、構築の軸にしやすいであろう新ポケモンに負けないことが前提条件である。自分は主にサイクルを軸とするつもりであるのでそれを中心に考え、要点だけまとめる。

3友、イイヌイヌ、キチキギス、マシマシラの特性毒の鎖が強力なので、毒の一貫を切る。

奇石カミッチュとヤバソチャをはじめとする高耐久ポケモンの突破手段。なお火炎玉系や免疫など毒以外の突破手段も必要。

ジャラランガの通りが凄まじいのでフェアリーポケモンに加えて、鋼テラス、毒テラスへの対応。

トリックルームや壁などの展開構築。オニゴーリなどの害悪戦法。

雨、晴れ、雪の天候パ。

 

上記の要点を踏まえて、以下のコンセプトを意識して挑んだ。

・毒鋼炎タイプ、またテラスを誘ってグライオンを通す

・鈍いカビゴンによる詰ませ

・サイクル下でイダイトウを通す

 

 

*個体解説*

 

 

グライオン@毒毒玉

陽気 177(212)-116(4)-149(28)-x-101(44)-157(220)

ポイズンヒール 水テラス 地震 / 毒毒 / 守る / 身代わり

H=8n+1

HB=エルレイドの特化冷凍パンチを確定耐え

S=最速90属抜き

今大会の構築における組み始めで、解禁されたら絶対に使いたかったポケモン

改めて毒と地震の相性が良く、ほとんどのポケモンにどっちかが通る。

他のポケモンでテラスを誘ってこのポケモンを通すか、数的有利をとってこのポケモンTODするなど柔軟な使い方ができる。

使いやすさと単純な刺さりを考慮して一番シンプルな型。

 

 

カビゴン@カゴの実

慎重 255(156)-133(20)-117(252)-x-154(76)-51(4)

熱い脂肪 毒テラス ヘビーボンバー / 地震 / 鈍い / 眠る

H=16n-1

D=11n

HB:ミミッキュの特化珠じゃれつくが34.1〜41.2%の確定3発

古来からグライオンと組まれてきたポケモン

毒環境だと思ったので免疫にしたかったが、グライオンとの並びを意識して熱い脂肪とし、ねむかご型で毒菱を対策した。

クッションとしても優秀でどの構築に対しても出せそうだと思っている。

 


ピクシー@食べ残し

穏やか 202(252)-x-124(244)-115-123(12)-80

天然 水テラス ムーンフォース / アンコール / 月の光 / ステルスロック 

HB:ジャラランガの特化アイへが43.6〜51.5%の乱数2発

ガブの地震を確定2耐え

ミミッキュの珠特化じゃれつくが42.6〜50%の乱数2発0.39%

HD:ジャラランガの特化ラスカを確定2耐え

カビグライで少し重めなドラゴンやシザリガーなどを誤魔化しつつ、相手の毒鋼テラスを誘える。

毒鋼テラス+積みに対してもアンコールからグライオンに交代して身代わりを残せる。

 


キラフロル@突撃チョッキ

臆病 175(132)-x-115(36)-166(124)-102(4)-146(212)

毒化粧 妖テラス パワージェム  / ヘドロ爆弾  / マジカルシャイン / エナジーボール

H=16n-1

HB:テラス時ガブの鉢巻特化地震を確定耐え

S=最速80属抜き

物理にも特殊にも役割を遂行できるチョッキ型。

刺さっていたら投げる程度に考えていて、主に選出画面において毒鋼タイプを誘ってもらう役割を担う。

投げたくないガブリアス入りにもテラスをして地震を誘ってグライオンを安全に着地させることができる妖テラス。

 

 

イダイトウ♂@こだわりスカーフ

陽気 195-164(252)-86(4)-x-95-143(252)

適応力 水テラス ウェーブタックル / お墓参り / アクアジェット / クイックターン

水ノーマル格闘の一貫と相手のイダイトウに対する解答。

イダイトウに安定して勝てるルートがミラー以外に思いつかなかったため、クイックターンステルスロックなどで襷を削り、スイープする。

ねばねばネットを踏ませることで雨下のエースも上から叩くことができる。

 

 

アリアドス@気合の襷

陽気 145-137(212)-96(44)-x-90-101(252)

不眠 鋼テラス 毒突き / 不意打ち / ねばねばネット / 毒の糸

HB:ガブリアスの特化スケイルショット4回まで確定耐え

S:無振り80族抜き

     S-1の準速98族、最速85族まで抜ける

雨パに対しての解答がねばねばネット以外に思いつかなかったので、基本的には雨パに対して選出する。

耐久にももう少し振りたかったが、できるだけ行動回数を増やせるように最速。

不眠によって催眠対策もできているのが地味に偉い。

 

 

*選出*

 

受け回しによる詰ませが見える場合

グライオン+カビゴン+ピクシー

 

起点+グライオンによる詰ませが見える場合

アリアドスorキラフロルorピクシー+グライオン@1

 

起点+カビゴンによる詰ませが見える場合

キラフロルorピクシー+カビゴン@1

 

イダイトウによるスイープが通りそうな場合

イダイトウ+カビゴンorグライオン@1

 

対雨パ

アリアドスorキラフロル(テラス前提)+イダイトウ@1

 

 

*総評*

 

普通におれが下手すぎてタコ負けした。

全員選出してあげられたのはよかったが、うまく活躍しさせてあげられなかった。

久々にちゃんと負けて悔しかったので次はまた優勝目指して頑張りたい。