ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

11/2 ラーメンレポート⑤

 

今回つくったのは 鶏白湯。

 

アゴ出汁塩ラーメンの時のモミジが残っていて

グロいから処理するかぁ〜ってなったのが

今回の製作の動機。

 

出来栄えはこんな感じ。

 

f:id:MoriRin1203:20181102205632j:image

 

うますぎワロタね。

 

あっさり系の鶏がらスープしか

つくったことがなかったので

ほんとに白濁するかなぁとか

とろみつくかなぁとか

心配してたけど、

マーーーーーージでうますぎ。

 

とろみがしっかりついていて、

濃厚でありながら、

動物系の嫌な臭みもなく、

反省点はほとんどない。

寝坊して 始めるの遅れたくらい。

よくできた。

 

蒙古タンメンと並ぶくらいによくできた。

 

ちな、横にあるのは

鶏チャーシューを一口大にカットし、

ごま油で炒めたコロチャー丼。

 

要点だけまとめる。

 

①鶏チャーシュー

 

鶏チャーシューのリベンジ。

今回はアルコール飛ばしたので もう完璧。

返しにつけたが、

これは前のとほとんど同じで

酒 醤油 岩塩から成るやーつ。

 

ラーメン用に薄くカットしたのは

ジューシーで 柔らかくて

切実に毎秒食いたい。

 

ラーメン作ったら

なんかそれ以外に一工夫欲しいな

って思うのが、男の性。

角切りにしたら

また淡白なチャーシューみたいな食感で

全然別物に感じた。

 

鶏チャーシューハマりそう。

 

②スープ

 

なんといっても今回のキモ。

濃厚鶏白湯。

 

f:id:MoriRin1203:20181102211014j:image

 

最初、

鶏チャーシューを30分煮る時だけは弱火。

そっからはずっと強火で炊き続けた。

蒸発した分は水また足してって感じで

やっていった。

最初スープ用の水は

一晩昆布をつけて使用した。

足す水も事前に昆布をつけておいた。

昆布が嫌な臭みを消してくれた説はある。

 

最終的に6時間は炊いたが、

時間があればもうちょっとやりたかった。

 

その後、博多豚骨ラーメンにも挑戦したい。