ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

【身内大会】ポケモン剣盾第一回タイプ統一杯

 

*ルール*

 

・参加者はそれぞれ事前に構築の統一タイプを申告(参加者同士の統一タイプは原則被らないようにする)

・対戦ルールはランクマ準拠

・準伝説ポケモン1体まで

・炎のリベロエスバ禁止

 

*参加タイプ*

 

虫  炎  フェアリー  氷  地面  水  鋼

+わいの"電気"の8タイプ

 

*構築*

 

細かくメタを貼るよりかは、無難に起点作りor起点阻止枠+エース2体を意識して組んだ。

麻痺運ゲーも生かす立ち回りを意識。

 

f:id:MoriRin1203:20210706162541j:image

 

エレザード @ 気合の襷

控えめ 137-x-72-177(252)-115(4)-161(252)

蛇睨み / 10万ボルト / 波乗り / 草結び

 

水地面ポケモンに刺さる草技持ち、

地面タイプに削りを入れられる水技持ち、

襷+蛇睨みで幅広い相手に最低限の仕事をできるところ、

を評価して採用。

先発に置いて起点を作ってもらう。

いきなりダイバーンとダイアイスが飛んできて 襷を悉く潰された。

火力重視で控えめにしたけど 最速ウーラオスだけ不安点だった。

いい意味でも悪い意味でも、

睨んで殴る、これしかできないポケモン

ナイス麻痺。

選出率 1位  5 / 7

 

エモンガ @ 鋭い嘴 NN:サンダー

陽気 130-123(220)-87(52)-x-80-168(236)

挑発 / ほっぺすりすり / ダブルウイング / 電光石火

 

A:嘴ダブルウイング+電光石火で無振りペンドラー、無振りバシャーモを確定

B:特化ペンドラーの岩雪崩を最高乱数切って耐え

S:最速100属抜き

 

こいつ種族値低すぎてワロタ。

地雷枠だけど めっちゃ信用(しようと)して出した。

それなりの素早さで挑発を打てることから 展開系っぽい構築に投げるようの先発枠。

ステロを撒かれると 後々辛い展開になりそうな時に出す。

虫統一の起点要因に仕事をされるとそのまま負けに直結しそうだったので そこ意識の調整。

種族値程度の仕事量だった。

火炎玉投げつけるとかも考えたけど、ダブルウイングで虫を狩りたかったのでこの型に。

使える技はそれなりに多いけど 種族値が足りなすぎて 結果何もできない。

選出率5位  2 / 7

 

・パッチルドン @ 命の珠

陽気 167(12)-152(252)-110-99-100-116(244)

電撃嘴 / つらら落とし / フリーズドライ / けたぐり

 

S:霰下で最速スカーフ88属・準速スカーフ102属抜き

 

対地面統一の要。

対地面ほぼほぼこいつでダイマする予定なので ヘマしたら即負け。

ドリュウズがキツすぎるので パッチ+ロトムでようやく型破り+砂かきの両対応可能。

地面統一のドリュウズは砂かきだったし 氷統一には技を透かされたのでいいところがなかった。

俺が弱かった。

選出率5位 2 / 7

 

ジバコイル @ イバンの実

控えめ 151(44)-x-135-200(252)-110-107(212)

10万ボルト / ラスターカノン / 徹底抗戦 / 堪える

 

S:最速45属抜き

 

電気タイプ対面性能最強。

困った時はこいつになんとかしてもらう。

出した試合はそこそこな活躍をしてくれた。

強かった。もっと信用して出せばよかった。

選出率2位 4 / 7

 

・水ロトム @ 食べ残し

図太い 157(252)-x-154(100)-145(156)-127-106

ハイドロポンプ / 悪の波動 / 悪巧み / 守る

 

HB:特化ドリュウズの岩雪崩ダイロック2耐え

 

地面技の一貫を切れるのと、

電気タイプの中でも種族値がかなり高い方なので迷わず採用。

また、炎・虫・地面・水統一など重い相手に五分五分以上に戦える水ロトムを選択。

電気打点が十分であるのと、

悪の波動がないと トリトドンランターン絡みに出せないのでこの技構成、

きついポケモンに対して 選出単位で誤魔化すつもりでいれた。

が、あんまり活躍できなかった。

地面統一にはドロポン外しが負けに直結した。

眼鏡やスカーフなど尖った型の方が良かった。

可もなく不可もなくって感じで やっぱり俺はこいつとは合わないみたい。

選出率2位 4 / 7

 

・サンダー @ タラプの実

控えめ 193(220)-x-105-176(116)-110-142(172)

10万 / 暴風 / 羽休め / 身代わり

 

S:最速77族抜き

C=11n

選択肢の多い電気タイプの準伝説からこいつを選んだのは、

雑に使っても強いのはもちろん、

その圧倒的スペックから対策ポケモンへの選出圧力を評価してのこと。

相手によって 選出誘導がかなり有効になると踏んだ。

水統一を突破する術が無さそうなので 構築によってはTODするのも視野に入れるための型。

強かったけど、こいつを対面させることになった相手がほぼ物理に寄っていたので アッキで使った方が良かった。

もっと信用して 順当に全試合出しても良かった。

強かった。

選出率2位 4 / 7

 

*選出*

 

VS虫→負け (ペンドラー+クワガノン+イワパレス)

エモンガ+ロトム+ジバコ

 

VS炎→負け (コータス+バシャ+リザードン)

エモンガ+ロトム+サンダー

 

VS妖→勝ち (キッス+ミミッキュ+サーナイト)

エレザード+サンダー+ジバコ

 

VS氷→勝ち (マンムー+ユキメノコ+ゴーリ)

エレザード+ジバコ+パッチ

 

VS地面→負け (カバ+ガブ+ドリュウズ)

エレザード+ロトム+パッチ)

 

VS水→勝ち (ヌオー+ラオス+ウオノラゴン)

ジバコ+サンダー+エレザード

 

VS鋼→勝ち (ドリュウズ+ジュラル+アント)

エレザード+サンダー+ロトム

 

*後日談*

 

7戦中4勝3敗というなんともまずまずな結果に。

もう少し当日のシミュレーションをすれば もっといいメタが貼れたかもしれない。

次やる時は死ぬほど考えます。

 

命中不安技は相変わらずなかなか当たらなかったが、運は悪い方じゃなかった気がする。

炎統一に対して パッチラゴンを入れられればベストだった。

弱い方のサンダーじゃなくてラゴンでよかったかもなぁ。

終始ドリュウズがきつかったので パッチ+ロトムで両対応していたが パッチ+サンダーでゴリ押しした方が良さそうだった。

 

ランターンとサンダース、使ってあげられなくてごめんな^^;