ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

5/24 フライゴン@スカーフ 考察

 

メモにあっても邪魔なので ここに書いておく。

 

f:id:MoriRin1203:20180524144640j:image

 

☆性格

意地
155-167(252)-100-X-101(4)-152(252)
・技選択
地震 蜻蛉
(雪崩)or(エッジ)
リザ・ウルガ・ボルト・サンダー・ヒトムへの打点。
雪崩でもだいたいのHBリザYを確1で落とせる。無振りリザXに対して乱2(90%)。
30%の運ゲーもできるので 意地なら基本的に雪崩でいいと思われる。
(逆鱗)
最後の詰めやマンダ・ランド・ラティへの打点。
火力のNASAから意地でも威嚇不考慮でマンダに乱1(37.5%)。
(炎パン)
ナットやカグヤ、ツルギ、ハッサムなど地震の通りの悪い鋼への打点。
(馬鹿力)
ゲッコやバンギ、半分削れたナットや多少削れたガル・ツルギ・マンムーを押し込める技。
押し込んだ後は思いっきり起点にされるので使い所に注意。
ちなみにHBポリ2には半分も入らないのです、、、

 

陽気
155-152(252)-100-X-101(4)-167(252)
陽気にすることで、対面で陽気メガバシャに守られても50%で勝てる。
・技選択
地震 蜻蛉
(エッジ)
陽気だと雪崩じゃ火力不足すぎるためエッジでほぼ確定。
(逆鱗) (炎パン)

 

控えめ
155-108-100-145(252)-101(4)-152(252)
特殊型にすることで火力は落ちるが、マンダやランドにある程度安定する。
・技選択
大地 蜻蛉 流星
流星は無振りマンダに対しては超高乱数で落とせるが テンプレ意地HDマンダは落とせず。
(放射)or(文字)
ナットやカグヤ、ツルギ、ハッサムへの打点。
(めざ氷)
ランドへの役割遂行速度意識、グライへの打点。他には基本流星で良い。

 

 

☆調整

A236(C236) D20 S252
臆病コケコのマジシャ最高乱数以外耐え
調整するとすればこれ。D28振りであれば確定耐えだが、ただでさえ火力不足なので個人的にはD20振りでいいと思う。

その他細かい調整はどなかかフライゴン使いの強い方が考察していたと思うので 省略。

 

 

☆差別化

よく言われることだが ガブに対しては浮遊・蜻蛉で差別化が為されている。
この2つの特徴によって フライゴンは耐性・技共にサイクルパに組み入れやすい。
ガブを受けに来るような腕白ランドにもフライゴンは弱くない。ただ弱くはないというだけで必ず勝てるわけではないので注意^^;

ランドに対してはやはり耐性において役割対象が差別化できている。
今現在の多くのランドは環境トップであるマンダの起点にされることが多い。(それ故逆鱗ランドみたいのもいるみたい)
それに対して、マンダに起点にされないという点でフライゴンは異なる。
さらに言えば フライゴンはランドに比べてヒトムに隙を与えにくく、地震の通りの悪い鋼に対して炎技を打てる利点がある。
ただ採用できる技はあまり変わらないので 基本はランドロスで良いと思う(←え!?)

 


ここまで書き綴ってきたけど

採用理由は 愛 で十分だよね。