ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

5/28 フライゴン ダブル 考察

 

f:id:MoriRin1203:20180528164344j:image

 

フライゴンといえば スカーフ、襷、Zとかいろいろあるが、どれも〜〜の劣化 と揶揄される毎日、、、

 

しかし

 

自分が一番このポケモンを活かせるのはダブルバトルだと思ったので それについて記述。

ちなみに自分はダブルバトル初心者なので 間違いがあれば指摘大いに嬉しいです、、、

 

 

ダブルバトルにおけるフライゴン

自分がまずこのポケモンがダブルでいけると思った経緯は このポケモンがダブル環境におけるトップ、ガオガエンランドロスに強いからである。
それに環境のポケモン中における一長一短(?)な耐性、追い風を使えるなど シングルよりダブルの方が動きやすいのでは?と思ったのである。
細かい調整はわかりません。結局まだ使ったことがないので、、、
使い次第追記するかもしれません

 

 

☆技候補


・物理型
(地震)・(地ならし)
→タイプ一致のメイン技。ガエン コケコ グロス バンギ ゲンガー ガルド クチート ドラン トゲデ コータス ウツロ ツンデ ドリュ ガラガラへの打点。地ならしはS操作できる全体技なので相方が浮遊または飛行タイプか守るを使用することによって 相方の抜きサポートをすることが可能。
(雪崩)
→外れる全体岩技。物理型であれば ほぼ確定でいいのでは。ランド リザ サンダーへの打点。
(蜻蛉)
→相手の交代をみてから 交代できる神技。だがダブルで使えるのかわからない。さらに技スペもきついので微妙。
(炎パン)
→ブルル ツルギ ナットへの打点。グラスフィールドがきつければ 採用の価値大いにあり。
(馬鹿力)
→ツルギ ナット カビ ガルへの打点。

 

・特殊型
(大地)
→タイプ一致の単体地面技。
(放射)・(文字)
→地面技できつい鋼への打点。
(流星)
→最大火力タイプ一致技。主にランドに打つ。マンダにもワンチャン。
(めざ氷)
→ランドの処理遂行速度意識の技。このポケモンにランドを一任するならあり。

 

・補助技
(守る) (羽) (追い風) (竜舞)

 

 

☆持ち物候補
耐性が優れている、とは言っても やはり耐久はペラい。なので スカーフ・チョッキなどもありだが 襷・Zなどで守るを採用したい。

使い次第ここに追記するかもしれない。