ひとりごと

基本、ただのひとりごとです。書きたいことを好きなように書きます。不定期更新で、好きなことイラついたこと突然思い立ったことなどなんでも。コメントは特に期待してませんが、くれたら喜びます。

6/18 ラーメンレポート①

 

今回は二郎を作ったわけではないが 

豚を作ったので 書き記しておく

 

作り方は至って普通。

肩ロースブロックをネギとキャベツ、生姜と共に3時間煮て

醤油・みりん・すりおろし生姜(・すりおろしにんにく)に4時間程度漬けた

 

味はもちろんクソうまかったが

切るときに崩れてしまった。

煮すぎたってことはなさそうだし 

崩れた可能性として考えられるのは

・糸で結ぶのが弱かった

・1つはしっかり切れたので たまたま切りにくい構造の繊維の部位だった。また、切る方向を変えれば 綺麗に切れた。

・火が強かった…?(かなり弱火で煮たが)

・包丁の刃が脆かった(研いどけよ猿)

などなど

 

ラーメンに入れることを考えると特に問題はないと思うが

崩れた肉は4時間漬けると流石に濃ゆい

しっかり切れた肉はちょうど良かったので 3〜4時間程度で問題ない

 

自分は豚の脂身はあまり得意ではないので 

今回脂身が少ないものを選んだが 

3時間の煮込み時間であのホロホロ感であれば

わりかし脂身があっても食べれそうだし

溶けていい旨味も出そう。

前回の二郎づくりの際、

豚が硬くて 脂身が食べにくかったので

不安要素だったが 問題なかった。

 

今後は違う部位を使ったり

柔らかくも崩れない豚を特に意識したいところだ。

 

f:id:MoriRin1203:20180618044350j:image